kenjunsan’s blog

メンヘラと呼ばれる人へ

妻の育て直し②

妻はインスタをやっている。 このアカウントね。 https://www.instagram.com/koha_taro1123/ 俺たちが付き合ってから結婚を経て今に至るまでの中で、とくに思い出に残っていることを絵に描いて投稿している。 実はこの試みは最初俺が勧めたことではじまった…

依存しててもメンヘラでも、絶対に幸せになれる

実は、妻もブログを書いている。 直近の妻の記事があまりにもよかったので、ぜひ俺のブログを読んでいる方にも見てもらいたい。 https://chocochiprin.hatenablog.com/entry/2018/06/23/220902 あえてはっきりいうが、一部の男はメンヘラをすぐにヤレる都合…

主体性を持とう

主体性はこの世知辛い世の中で生きていくためにものすごく大事なものだ。 そもそも、あなたの人生は誰のものなのか? 言うまでもなく、あなたのものなのだ。 あなたの親のものではないし、あなたが依存しているクズ男のものでもない。(もしかしたらクズ女か…

メンヘラと生きづらさ

メンヘラは生きづらい。 生きてるだけで苦しいのに、味方なんていやしない。 でも基本的には人間ってのはみんな孤独なものだ。 だから何かに依存しなければ人は生きていくことができない。 そして、ふつうの人は自分に依存できる。 なにか思うようにならない…

「かわいい」という病

この社会はイかれてる。 みんな病気だ。 テレビでは毎日毎日"かわいい"が量産されている。 SNSが流行り始めた時も、場所が変わっただけでやってることは何も変わらなかった。 そして、学校という小さな小さなコミュニティの中で、社会が作った"かわいい"とい…

メンヘラな妻の育て直しについて

俺は妻の親をやっている。 ここでいう親というのは、父親としての役割だけではなく母親としての役割も含んでいると思う。 今日は妻の服を買うために、2人で買い物に行った。 今日の妻は、しきりに服を買うのが苦手だと言っていた。 服を見ることは好きなのに…

俺の中のメンヘラとあなた

今日は俺がメンヘラ的精神を獲得した経緯について書いていく。 以前から書いているように、俺や父や祖父は自己愛性パーソナリティ障害だ。 病院に行って正式な診断をされているわけではないので、ひょっとしたらこうしてここに書くことは家族であっても名誉…

メンヘラの妻と接する上で気をつけていること

メンヘラはなかなかどうして難しい。 しかし、適切なケアがあればたとえメンヘラであっても心の安定を得ることができる。 ただ、間違いなく自分一人で心の闇から抜け出すことは難しいので、周囲の人間の手厚い支援が必要になる。 そこで今日は俺がメンヘラの…

不足を知るということ

人間の欲望に際限はない。 放っておけばずっと足りない何かを求め続ける。 特に今、モノも欲求も飽和状態にあるこの社会で何かしらの満足を得るというのは難しい。 ごく普通の人々でさえそうだ。 心に闇を抱えた人間にとっては言わずもがなだろう。 メンヘラ…

本当に大事なもの

先に断っておくが、具体的な話をするつもりはないのでこれを読んでも何言ってんだって感想しか出てこないかもしれない。しかし、これは俺が妻の両親との対峙を終えて感情に任せて書く文章なので、そういうクレームは受け付けない。その辺ご了承の上で読む人…

メンヘラの自己批判とじゃあどうするか

曾祖母ちゃんが死んだ。 ついでに言うと、ちょっと前に仕事をやめた。 あと正式に妻と入籍した。 ・・・いろいろあった。 そんなだけど、妻とは毎日ケンカしている。 たとえば昨日は、妻が自分の描いている絵が思うような出来ではなかったので不機嫌になった…

メンヘラの人生と幸福と死と

俺は曾祖母と同居している。 ひいばあちゃんだ。 実はこのひいばあちゃんも心に闇を抱えている。 たぶん今の時代に生まれていたら、ひいばあちゃんは間違いなくメンヘラだっただろう(笑) 今日は妻が実家に帰っているため、ひいばあちゃんと向き合う日にな…

妻とメンヘラ

たびたび触れているように、俺の妻はメンヘラである。 俺に依存しきっているから俺がいないと泣くし、俺が異性と喋ったら怒るし、いつも自分を否定して勝手に傷ついている。 理不尽なことで一方的に怒られるし、慰めてあげるまでずっとグズグズしている。 と…

メンヘラを選ぶこと

先日の記事で男性諸君に向けてメンヘラと結婚することのメリットを書いた。 しかし、結婚というとなかなかハードルが高いので、まずはメンヘラ女子を彼女に選ぶことのメリットをテーマに設定して、再度記事を書いていこうと思う。 なおこの記事は、過去の失…

メンヘラ ー自傷行為とトラウマについて

今となっては昔のことだが、高校生の時にいい感じの子がいた。 もう10年も前のことだ。 その子は自傷行為をしていた。 まあメンヘラだわな。 記憶が定かではない部分もあるので、ちょっとあやふやな部分もあるがご容赦いただきたい。 別にその子のことが好き…

メンヘラの自己犠牲と、足りない自己愛

今日の記事は薄いかもしれないが、たとえ薄くても毎日更新することにしたのでちょっとだけ書く。 メンヘラに多い話なのだが、自己愛が足りない人は自己犠牲が大好きだ。 自分を犠牲にしてでも他人の意向に沿った行動をとることで安心してるのだ。 俺もこうい…

自己愛の系譜(とミーム)について

精神疾患は遺伝する。 遺伝という言葉には2つの種類がある。 1つ目は誰でもすぐに思いつく「生物学的遺伝」のことだ。 精神疾患にかかりやすい脳みその構造が遺伝子レベルで受け継がれるということだ。 これについては特に説明もいらないだろう。 2つ目が今…

子供と親と自己愛と

甥に会った。 妻の姉の子供で、もうちょっとで2歳になる。 お姉さん夫婦は実家に住んでるわけではないが、出かけるときには子供を両親に預けるため、義実家に行くとだいたい甥がいる。 今日も妻と一緒に義実家に行ったら甥が「おー」とか「あーあー」とか言…

メンヘラと結婚

今日はいつもの記事を書く時間がなかった。 なので妻との喧嘩のことをちょっとだけ書く。 この前胆石が見つかってしまった例の妻だ(笑) 20代にして胆石が見つかるという異例の事態だったが、たぶん一緒に不健康な食生活を送っていたのが原因なので俺には何…

メンヘラと「育ち」

メンヘラがメンヘラについて書いているブログを見つけた。(りか姐さんこの上なく失礼な書き方すみません!!) 教養も思考力もある方で、さらに文才もあるのでとても面白い。 なにより、そんな頭のいい人が自分を分析した結果を書いているので、メンヘラを…

メンヘラと依存

今日はメンヘラと依存について書く。 先に共依存のことを書いちゃってるので、順番間違えた感があるが(笑) メンヘラと依存は切っても切り離せない。 依存を語らずしてメンヘラを語ることはできないと言っても過言ではない。 メンヘラはなぜ依存をするのか…

どうして”彼女”は怒るのか

今日はメンヘラに振り回されて困っている周りの人向けに書く。 メンヘラ理解のために活用して欲しい。 メンヘラはよく怒っている。 怒る対象はいくらでもあって、 自分がフッたはずの元カレ 自分をいじめるクラスの奴ら 頼んでもいないのに自分を産んだ親 自…

共依存

妻の胆石がそんなに酷くないことがわかったので今日から再開する。 先に断っておくが、今日から書き方を変える。 と言うのは、妻から「文章がうさんくさい業者みたいっ」と言われたからだ(笑) 「自分の素に近いほうがいいよ!」ということなのでこんな感じ…

妻が胆石!?

になってしまったので今日は書けないです・・・。 ちなみに明日から路線変更するのでよろしく!

幸せ

幸せってなんだろう?? あなたは今幸せですか? 自分がメンヘラだって思う人は、心の底から幸せだとは言いきれないでしょうね。 私思うんですが、幸せが嫌なんて人はおそらくこの世界に居なくないですか? (幸せが怖いとかいうありがちな浸り方はNG それで…

小さいあなたとメンヘラスイッチ

今日は昨日お話した「小さいあなた」と、それに加えてあなたの「メンヘラスイッチ」についてお話します。 いきなりですが、それまで楽しかったのにいきなりすべてが嫌になって周りの人に当たってしまったりていう経験ありませんか? たとえば彼氏や彼女と話…

不幸の連鎖と小さいあなた

一つ前の記事「どうしてあなたは苦しいの?」では、あなたの心の傷は幼少期に原因があるのでは?という話をしました。 そこからちょっと先に進んで、私たちの苦しみは代々伝えられ「不幸の連鎖」になってしまっているということについてお話したいと思います…

どうしてあなたは苦しいの?

どうしてあなたは苦しいの? 私が苦しいのは自分が嫌いだからでした。 じゃあ、どうして自分が嫌いなんだろう? なぜだか自分が嫌いで嫌いでたまらない・・・。 みなさんもなぜだかわからないけどとにかく自分が嫌いじゃないですか? 私もそれがわからず余計…

メンヘラと呼ばれる人へ

はじめましてけんじゅんと申します。 このブログでは、 「 境界性パーソナリティ障害 」 「 自己愛性パーソナリティ障害 」 などの『人格障害』に苦しむ人が幸せに生きるためにどうしたら良いのか? をテーマに文章をつづっていきます。 人格障害に苦しむ人…