kenjunsan’s blog

メンヘラと呼ばれる人へ

メンヘラの自己犠牲と、足りない自己愛

今日の記事は薄いかもしれないが、たとえ薄くても毎日更新することにしたのでちょっとだけ書く。

 

メンヘラに多い話なのだが、自己愛が足りない人は自己犠牲が大好きだ。

自分を犠牲にしてでも他人の意向に沿った行動をとることで安心してるのだ。

俺もこういう傾向があって、よく自分の身を顧みずに危険な状況に身を置きたがる癖があった。

今は全然そんなことはないのだが、学生の時なんかはいつも周りをヒヤヒヤさせていた。

 

たぶんこの傾向はDV男から逃れられないメンヘラや、毒親から離れられない人とかに多いと思う。(ちなみに俺はメンヘラって言葉もDV男って言葉も毒親って言葉も思考停止ワードなので好きではないが、今とても眠くて早急に思考を終わらせたいのであえて使っている。)

というか、俺はこの話の結論を共依存の話に持っていきたいみたいだな。

 

要するに、再三言ってるように自己愛が足りないと共依存を起こしやすくなってしまうよという話だな。

 

ではおやすみなさい・・・・。