kenjunsan’s blog

メンヘラと呼ばれる人へ

幸せ

幸せってなんだろう??

 

あなたは今幸せですか?

 

自分がメンヘラだって思う人は、心の底から幸せだとは言いきれないでしょうね。

 

私思うんですが、幸せが嫌なんて人はおそらくこの世界に居なくないですか?

(幸せが怖いとかいうありがちな浸り方はNG それでも「幸せは怖い・・・」なんて言ってるあなた!!そもそも最初から苦しみが存在しないなら、それに越したことはないですよね??)

 

幸せに生きたい。

これだけは全人類共通の願いです。

今がどんなに苦しい人でも、みんなほんとは幸せに生きたいんですよ。

けれど現実は厳しくて、あなたはいつも誰かに傷つけられているかもしれないし、過去の苦しみにとらわれているかもしれない。

それでもですよ。

それでもあなたが幸せじゃなくていい理由にはなりません。

どんなに現実があなたを打ちのめしても、どんなに過去が足を引っ張っても、

あなたはそれを振り切って、必ず幸せを手にしてください。

 

そのための方法は私が一緒に考えます。

独りでどうにもならないことでも、みんなで支え合えば乗り越えられます。

 

 

 

 

 

このあとの文章はいつもの通り硬すぎるのと、本質を突きすぎた文章になってしまったので、読みたい人だけ読んでもらえればOKです!(いつもよりストレートな書き方してるよ!あなたを傷つける言い方になっちゃったかも・・・)

 

幸せはですね~

一般的には相対的なものなんですよ。

何かと比較しないとわかんないんです。

比較の対象はなんでもよくて、他の人よりお金を持ってるでもいいし、他の人より愛されてるでもいいし、なんでもいいです。

とにかく他人と比べて自分が優位にあればそれでいいんですよ。

だっていい人ぶってる人だって、ホームレスを見て自分は恵まれてる幸せだとか言うでしょ?

でもそういうことじゃないんですよね本質的には。

相対的な幸福ってのは、何かあったら簡単にぶち壊されちゃうんですよ。

たとえばね、あるグループの中で一番可愛くてちやほやされてた女の子がいたとしますよ。もしそのグループの中に自分より可愛い女の子が入ってきて、自分がちやほやされなくなったらどうです?

それでおしまいですよ。

悲しくないですか?

 

じゃあどうするかって言ったらね、絶対的な幸福を手に入れるってことですね。

絶対的ってのは何があっても揺るがないってことね。

それは、言い換えれば、何があってもお互いに裏切らない信頼関係を手に入れることです。

たぶん真実の愛とも言えるかもしれません・・・。

(男女の愛以外の一般的な愛の話ね)

 

そんなもの手に入れるのは無理だって思うでしょ?

そりゃそうだ。

相手を信用してないんだもん。(根本には自分を信じられない心があるからなのは知ってるよ♡)

人間関係はギブアンドテイクって言うでしょ?

与えざるものに与えられることはないんですよ。

それは絶対的な信頼関係を作るときでも一緒。

自ら何も与えずに「愛が欲しい」「自分だけを愛して」って言っても、誰も一方的に与えてはくれないんだよね。

悲しいけど。

 

でも、そこを乗り越えて相手が自分を信用してくれるようになれば、そこからはあなたは愛を手に入れることができる。

愛ってのはそういうものです。

一方的ではないんです。

 

それでも駄目ならその時はその時です。

コメントしてくれれば俺が責任持って話を聞きます。

とりあえずそんな感じです。

ごめんねちょっときつい言い方しちゃって・・・。