kenjunsan’s blog

メンヘラと呼ばれる人へ

メンヘラと生きづらさ

メンヘラは生きづらい。

生きてるだけで苦しいのに、味方なんていやしない。

でも基本的には人間ってのはみんな孤独なものだ。

だから何かに依存しなければ人は生きていくことができない。

そして、ふつうの人は自分に依存できる。

なにか思うようにならないことがあっても、ふつうの人はふつうこうやって折り合いをつける。

「たしかに自分はいろいろ苦手なことがあるけど、こういうすばらしいところもあるんだ!だからこんな自分もそんなに悪くない。」

だけどメンヘラはそうじゃない。

自分に依存なんてできないからだ。

自分がだいっきらいだからね。

自分に依存するなんて自分大好きなやつみたいでキモいとか思った?

でもふつうの人にとってはそれがふつうなんだよね。

表には出さなくても、みんな自分のことはそれなりに好きなんだよ。

だけど、メンヘラの場合いつでも心の中で自分を否定する言葉が飛び交っているから、それがわからなくなっちゃうかもしれない。

とりあえず、その状況はあなたの心にとって異常事態だってことに気づいてほしい。

そうやって自分を責めてると、どんどん心に毒が溜まってしまう、

そしたら泥沼にはまったみたいに、つらいことから抜け出せなくなってしまう。

 

ストレスを感じたら自傷行為をすればいいの?

でも、そうやって自分を傷つけているあいだに、あなたはもう戻れないところに自分を追いやっているんだよ。

それじゃあいつまでたっても苦しいままだ。

じゃあどうすればいいか。

それは自分を許すことだ。

ほんとうにつらいのは他人に笑われることや傷つけられることじゃない。

自分で自分を笑うことや傷つけられることのほうだ。

他人にされたことなら悪いのは他人だし、なにか言われてもその場から立ち去ったりすること逃げることができる。

でも自分で自分をいじめているときにはどこにも逃げ場はない。

誰も味方をする人はいないから、心は直接傷つけられてしまう。

そうやって自分をいじめる癖がつくと、他人にバカにされた時などにも他人の心無い言葉といっしょに自分自身を傷つける言葉を心の中でつぶやいてしまうようになる。

そうなると日常的なストレスも格段に増えるので、より精神は不安定になってしまう。

 

 

できることはストレスを減らすことだ。

自分を責める人も24時間365日ずっと責めまくってるわけじゃない。

誰かに自分がダメだと思わされたときに自分を責める思考をするのだ。

だから、その自分をダメだと思わせる原因と距離を置こう。

その原因は多くの場合親だから、親が自分の行動を制限しようとしたり、親の考えに無理やり従わせようとしてきたらまっさきに逃げよう。

グダグダ言わずにとりあえず家を出よう。

そして、連絡も断ち切ろう。

育ててもらった恩とか、金銭的な負担をかけてきたとか、いろいろ負い目はあるだろうけど、そんなのあなたのこの先の人生と比べたらちっぽけなものだ。

もし親孝行がしたいと思うのなら、自分がちゃんと自分を愛せるようになって精神的に自立できてからにしよう。

そうなる前に接触してもけっきょくは自分にとって足を引っ張らえるようにしかならないから、ここは心を鬼にするしかない。

 

で、なんでこれほどまでに親から離れろって言うのかというと、もうぜんぶメンヘラの苦しみの原因は親にあるからだ。

精神的な安定は、幼少期に親と安定した関係を築くことによって生まれる。

精神が不安定なのは生後間もなくから5歳くらいまでのあいだに何かしら親の言動が親としていたらなかったからなのだ。

このあたりのことはこれらの本を読んで!

(017)母という病 (ポプラ新書)

(017)母という病 (ポプラ新書)

 
愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

 

 

親がこどものありのままを認めてあげられないと、こどもは自分のありのままを愛せなくなる。

あなたの人生は親ではなくあなたのものなのだから、まずは自分の手に自分の人生を取り戻そう。

それが幸せになる第一歩だ。

 

そして第二のステップは、安全基地を手に入れることだ。

これは明日書いていく予定。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

ではおやすみなさい。