kenjunsan’s blog

メンヘラと呼ばれる人へ

メンヘラと結婚

今日はいつもの記事を書く時間がなかった。

なので妻との喧嘩のことをちょっとだけ書く。

この前胆石が見つかってしまった例の妻だ(笑)

 

20代にして胆石が見つかるという異例の事態だったが、たぶん一緒に不健康な食生活を送っていたのが原因なので俺には何も言えない・・・。

ちなみに妻はデブではない(笑)そんなこと言ったら刺し◯されかねないので口が裂けても言えないが、客観的に見て若干ぽっちゃりくらいだと思う。俺が肉付きのいい女性がタイプだというのはどうでもいい情報なのでおいといて・・・。痩せてる女性にはまったく魅力を感じないです(小声)

 

話が脱線したが、そうだ妻との喧嘩のことだった。

ついさっき喧嘩した。

妻は絵を描くのが好きで、さっきもソファーで隣りに座りながら描いていたので横からちょっと覗いてみた。

そしたらキレた。

俺がそんなにキレんなよと言ったら、更にキレた。

こまった・・・。

そして泣いた。

とても困った・・・。

そうだった。

妻もメンヘラだったのだった!

またかよめんどくせえな!!

 

 

 

なんて態度はおくびにも出さず、俺は気を取り直していつものカウンセリングを始めた(笑)

いや、もちろん愛する妻をめんどくさいなんて思うわけなんて無いよっ?!

毎回泣いたら治るまでちゃんと慰めるし少なくとも2日に1回は泣くけど全部俺が悪いし君はぜんぜん悪くないよあいしてる♡

まあこういうスタンスでいなきゃ妻との関係は続かないわけですよっ!

俺は自分のこと割と常識人だと思ってるので引かないでねw

 

 

で、

話を聞いてみると、妻が声を荒げたことはどうやら過剰防衛だったようだ。

絵に何か口を出されるんじゃないか

批判されるんじゃないか

自分を否定されるんじゃないか

という心理が、大したことではないのに声を荒げて俺にキレたという言動の裏にあったようだ。

とりあえず俺は、俺が妻のことを否定する意思はまったくないよってことを伝えた。

そして抱きしめた(←ここ大事だからな世のメンヘラと向き合う男ども!!)

 

俺の妻に限らずメンヘラってのは、コンプレックスの塊だ。

自分が嫌いで嫌いで仕方ない。

だから、ちょっとでも自分を否定されたって感じると一気に「スイッチ」が入っちまう。

そうすると正直何を言っても無駄だ。

なんにも聞かない。

でも、実は魔法の言葉がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ↓

→「愛してる」←

    ↑

これだ!!!!

もうこれしかない。

この魔法の言葉を耳元で囁いて優しく抱きしめる。

それだけでオーケーだ。

かんたんだろ?

 

でも普通、男は恥ずかしくて言えないよね、愛してるなんて。

俺はなんか恋愛観が欧米人チックだったので最初っからずっと愛してるって言いまくってた。

でもたぶん愛してるって言えるか言えないかって責任取れるか取れないかとイコールじゃん?

つまりメンヘラと添い遂げられるかってことだな。

でもね、俺の私見ではメンヘラも悪くないと思うよ?

ちゃんと管理してれば絶対自分を裏切らないからね。

お前もメンヘラやんけ

 

例えばあなたが失業するとするじゃん?(なんかメンヘラ向けじゃなくて男向けになってきたなw)

んで失業したあと、このご時世だからすぐに再就職できるかどうかわからないよね?

そしたらさ、まともな女の子なら、こいつ大丈夫かってなると思うわけよ。

ちなみに俺は以前それを経験してるよ!!やったぜ ※妻ではない

でもこれがメンヘラの場合だとね、そうならないんだわ。

妻なんかもう俺にべた惚れだもん。他の男のことなんて全く考えないし、俺が何してても口出さないぞ。

 

ただここに関しては確かな信頼関係を作っていれば、普通の子でも大丈夫じゃないかという意見もあるだろう。

しかし、俺は用心深い。

と言うより負わなくても良いリスクは極力避けたい。

このブログを読んでいる男がいるなら、きっとあんたもそうだろう。

 

そうだ、こちとらメンヘラ予備軍なんじゃ!

俺もメンヘラに片足突っ込んでんだよ!

じゃなきゃメンヘラの心理なんぞわざわざ考えないし、そもそもわかるかっ!

そこまで信頼関係を作んのが怖いんだよ!

作った結果捨てられんのが怖いんだよボケっ!!

 

ええ、すみません。

まあということでね、メンヘラを伴侶とすることにはね、心理的なリスク(こっちが捨てられる不安のことね)を負わずにパートナーを作ることができるということがメリットと言えるかもしれへんし、そうじゃないかもしれんへん

実際男にしてもメンヘラ的メンタリティを持ってるやつはたくさんいる。

自信のないやつが多いしね。

だから、そんな男は、徹底的にメンヘラを愛し圧倒的に依存させることで、絶対に裏切られることのない真実の愛をメンヘラと一緒に作るのもいいかもしれん。

どうなっても俺は責任取らないからな

あと依存させるんだから、ちゃんと愛せよ?

 

あ、すごいね

今日はぜんぜん書くつもり無かったのに、妻のこと大好きすぎて筆が進みすぎちゃったよ

てへっ☆